☆H26.11.27☆セキスイハイム(ツーユー)にてマイホームが完成しました♪ミオーレP's 土地60坪・建物33坪・太陽光3.75KW・オール電化・エコキュート・新空気工房・ボウウインドウ付き♪大好きなディズニー仕様で可愛さいっぱいの洋風のおうちです♡
--年--月--日 (--) | 編集 |

地盤改良と現時点での建物見積もり
2014年06月14日 (土) | 編集 |

先に結論から言いますと。。。
タイトルにもあるように、再調査の結果
やはり地盤改良は必要ということになりました
なるべく費用を安くするために杭をうつ形になるんですが
まだ何本必要なのかは、正式な見積りが送られてこないので分かってないのですが
肝心の費用が・・・Σ(゚д゚lll)

最初の見積もりでは60万で計画をたてていたのですが
実際かかるであろう金額はなんと92万円(税込

オーマイガー

でもこれを手を抜くわけにもいかないし
おうちを建てることができなくなってしまうので
めちゃめちゃショックですけどー
受け入れるしかないんですよね

営業の方も、何度も申し訳ありませんと謝罪してましたが
正直1番悪いというか私たちに期待をさせたのは不動産の方なのよねー
他の分譲地も改良はしていなかったですよなんて言うから!!

まぁでも、今更文句言っても仕方ない
改良のことを除けば、土地自体はとても素敵な場所ですし
私たちは気に入ってるので今更他の土地を探す気もないですしね

しばらく夫と営業の方と3人でだんまりしちゃってましたが(笑
考えてても仕方のないことなので
この件に関してはしっかり受け止めないとね

改良の話のあとは
今現在建物の金額がどれくらいになってるかの確認をしまして
私たちが出した要望をすべて取り込んだ状態での見積もりをして頂いたのですが
どうにか、予算内には収まっていました

しかし、すべての要望は入っているのですが
太陽光の量が3.75KWになってました
5KWは無理だとして4.25KW載せた場合でも
その分屋根も伸ばさないといけなくなるので屋根の費用も
加算されるために、また予算オーバーしてしまう

地盤改良でも30万ほどアップしているので
これ以上どこを削ればいいのか考え抜いた結果
やはりお風呂しかないと・・・

現在タカラさんで見積もってる金額からハイムさんのお風呂に変えると
浴槽のグレードと棚の増設のOPを加えても30万ほど金額が下がることが分かりました

あとは外壁の総磁器タイルはそのままでいきたかったのですが
1階のみタイルで2階部分は塗装という形になりそうな気がします
2階部分に使いたい私の気に入ったカラーが
タイルでは該当するものがないというのも理由なんですが
ハイムさんの塗装は、工務店や他メーカーと比較すると
塗替えは20~25年目と長持ちするそうですし
そこまで心配する必要もないんじゃないかなぁという結論になりました

タイルを1階部分のみにすることで、ここでの金額は
使用するタイルの種類で変わってきますが30~40万ほど削れる見込みです

あと外構費用を今現在100万で見積もってるのですが
カーポート エクステリア アプローチ オープン外構 ポスト
これだけ付けるのに明らかに100万では足りない・・・
外構は地元の工務店でお願いすることも考えたんですが
やっぱり、おうちを引き渡した時点で庭はともかく
玄関側の見える部分の外構は同時期に完成していて欲しいのです
そうしないと、駐車場を作ってる間の車を置く場所もないですし
毎日出入りする場所で工事されるのも危ないですしね
なので外構もハイムさんでお願いします

もともと、外構に関しては最低限のものがあればいいなんて
安易に考えていたんですが・・・
せっかく素敵なおうちが完成したのに
庭がしょぼいとさみしいかなって思うようになりまして
って書いて家庭なので、やっぱり外構も素敵にしたいです

あと、カーポートに関しては
正直、ハイムさんは高いです
玄関も北側になって、駐車場から十数歩で入れるようになったので
とりあえずカーポートは取り付けない方向で
後々、生活してみて必要性を感じたら考えようと思ってます

表札は、可愛いのをネットで見つけたので施主支給する予定でいます
北側玄関に対し南側になるお庭は、おうちが建ってから
おうちの雰囲気に合わせて、お花を植えたり
自分たちで出来るところは作っていこうかなと思っているので
コーディネーターの方にアドバイスだけいただいて計画していきます

あとは明日に
カーテン 照明 エアコンなどのインテリアの打ち合わせがあるので
予算がギリギリということを伝えた上で
インテリアで見積もってる予算内で収まるように勧めていかなければ

このインテリアの打ち合わせが終わったら
次は外構の打ち合わせをするんですが
外構に関しては、建物の据付が完了したあとに
内装と同時進行で工事に入っていくそうなので
据付予定が9月中旬なのでまだまだゆっくりできそうです
ただ、どんな風にしたいかという要望を伝えておおよその予算を見積もらないと
融資の実行もできないのでそんな感じで進めるそうです

今日の打ち合わせの帰りに、またまた土地の方を見に行ってきたんですが
ちょうど隣の土地で据付工事をしてました
大きなクレーンでユニットを運んでるところを生で見れて感動w
空飛ぶユニットは噂通り迫力がありますね~!!

3ヶ月後には私たちもやるんだなぁと思ったら
ワクワクが止まらなくなりました(笑

最近、夫がミニロトをちょこちょこやってましてw
1週間に1度1000円分購入しているのですが
小さい額ながらも毎回数千円当たってるんですよ
とりあえず地味にプラスにはなってるんですが・・・

1000万くらい当たったら、予算調整でこんなに悩まなくて済むのになぁ
なんて夢見る今日このごろなのでしたぁ~



