☆H26.11.27☆セキスイハイム(ツーユー)にてマイホームが完成しました♪ミオーレP's 土地60坪・建物33坪・太陽光3.75KW・オール電化・エコキュート・新空気工房・ボウウインドウ付き♪大好きなディズニー仕様で可愛さいっぱいの洋風のおうちです♡
--年--月--日 (--) | 編集 |

図面変更・追加
2014年08月25日 (月) | 編集 |

予定通り、今日から基礎工事が始まりました

もうすでに工場発注しているにも関わらず
間に合う部分はちょいちょい変更しているという・・・
でもこれでもう変更はないと思いますので最終確認です

まずは外観
前回、2階の塗装色がカームレッドからホワイトになってしまってたので
新たに作り直してもらいました
1階はフォレストサイド4ホワイトのタイル外壁です

2階部分が小さいので、バランスと見栄えを考えて1階の所々に屋根をつけました
見た目もかわいいし、雨風で窓が汚れるのを防ぐ役割もあるので満足です


P1000680.jpg


この図面は、エコキュートや室外機などの設置場所を記してあります
我が家は、1階のLDKのエアコンのみ、広いので200Vでインテリア手配にして
主寝室は今のマンションで使用しているものを使います

その他、1階と2階の洋室は穴だけ開けてもらって
のちのち必要になった時に付ける予定でいます

P1000682.jpg



そして、お風呂のサイズを小さくしたことによって生まれたデッドスペース
もったいないけど、使い道が無いので断熱材で埋めて施工する予定でしたが
一部分、トイレのインテリア等を飾れるスペースとして
ニッチを作成してもらえることになりました
奥行もそんなにないので、ほんとに小さなものだけど
使える部分は有効利用したほうがいいもんね

P1000683.jpg


前回の記事にも書いた物干しスペース
1階にも付けてもらいましたぁ~

P1000684.jpg


あと、太陽光 インターホン エコキュートのリモコンなんですが
最初は1箇所にまとめて設置する予定でしたが
エコキュートだけキッチンの壁に変えました
キッチンでお湯を使う際に温度設定をしたい時
近くにあったほうが便利かなと思ったので

スマートハイムナビは、太陽光をたくさん載せるならあったほうがいいかなって思いましたが
3.75KWなら、プラスになることってほとんどないだろうし不要かなって

P1000685.jpg


玄関ホールからリビングのドアを開けると左手に壁があるんだけど
ユニットのつなぎ目なので壁は外せません
玄関土間収納を作らなければ、そこに壁を持っていけるので
リビングはフラットに広くなるんですが・・・

でも改めて考えてみると、壁の反対側は創作デスクが設置されているので
壁があったほうが、来客の際など目隠しになっていいと思ったので、このままにしました



外観図を見ても分かるように、我が家の2階は2部屋しかないので坪数も小さいです
それでも、主寝室はかなり広く作ったし、大きなWICもあるので
快適に過ごせそうです

P1000687.jpg


でもなぜか、1階より2階のトイレの方が少し広くなりました
これもユニットの関係がどうとか言ってましたけど、特に気にしてません
トイレ横にも収納を作りましたが、ここは来客用の布団や
夏には使用しない加湿器や電気ヒーターが入ると思われます

1階リビングの収納も可動棚にしてあるので、その都度変えられるのは便利ですね
新居にはこたつは置かないので、それだけでもこたつ布団やホットカーペットがなくなるので
収納を考えなくてよくなったのは嬉しい
空気工房がどこまで快適にしてくれるか分からないけれど・・・
やっぱりこたつが必要!なんてならないことを願いたいですね
ちなみに、青いペンで丸く塗りつぶしてあるところが空気工房の吹き出し口と吸い込み口です
1階脱衣所と2階ホールは吸い込み口
その他各部屋はすべて吹き出し口です

ところで空気工房って何?って思ってらっしゃる方に
24時間換気してくれるシステムなんですが
虫やほこり、花粉までもシャットアウトしてくれるんです
おまけに熱交換器を通しているので真冬の外気の冷たさが無くて
室内温度に近い状態で建物全体の空気を交換してくれます
真冬の廊下とかすごく寒くてトイレに行くのが辛かったりするけど
そういうのがなくなるということです

除湿もしてくれるので、真夏でも湿度が50%以下
よって真冬は乾燥しやすいので加湿器は必須になりますが
逆に、年中温度が一定に近い状態になるので、野菜の芽が出やすいなんてことも
耳にしましたが、どうなんでしょうね(笑

来年の花粉の時期が楽しみですが
その前に真冬がどれだけ暖かくなるかも期待してます

では、今後はまた基礎工事を見に行った時に写真を撮ってくるので
過程をアップしていきますね~


