☆H26.11.27☆セキスイハイム(ツーユー)にてマイホームが完成しました♪ミオーレP's 土地60坪・建物33坪・太陽光3.75KW・オール電化・エコキュート・新空気工房・ボウウインドウ付き♪大好きなディズニー仕様で可愛さいっぱいの洋風のおうちです♡
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あったら良かったもの、いらなかったもの
2015年09月03日 (木) | 編集 |


|・ω・`)チラッ・・・


お、お久しぶりです、どうも
気づけばもう9月ですね~

朝晩はだいぶ涼しくなってきて、にゃんこも丸まってることが多くなりました(^・w・^)
にゃんこといえば最近私、遅ばせながらインスタを始めまして
今はすっかりインスタにはまってしまい、にゃんこブログは閉鎖しております(はやっ!!

こちらのブログも、ちょっと整理させていただいて
むかしむかーしの古い記事はバックアップを取って他の場所へ保存して
去年からの記事のみアップしております

だいぶ軽くなってすっきりしましたが、書くネタもなく閑古鳥が鳴いてますね・・・
新たにハイムオーナーさんもたくさん増えて、いろんな方のブログを拝見させていただきながら
過去を振り返って懐かしんだりしています

ツーユーで建てられる方を見つけては、ひとりで喜んだり(笑

我が家が完成してからまだ1年も経っていないのですが
なんだかすごく古く感じてしまいますね
私たちの時には採用していただけなかったものが、今では採用できるようになっていたりして
ちょっと羨ましくありつつも楽しく拝見させていただいてます

打ち合わせで休日がほぼ埋められて大変だとは思いますが頑張ってください
素敵なおウチの完成を楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ

お盆に、久しぶりに展示場に伺いまして、営業さんにご挨拶してきました
お忙しい中、時間を作って頂いたので、20分ほどしかお話できませんでしたが
去年の今頃は、基礎工事に入ってた時期で暇さえあれば差し入れ持って見に行ってたなぁとしみじみ

特に住みにくさも感じず、にゃんズとみんなで快適な夏を過ごすことができましたが
やっぱり、住んでみてからじゃないと分からないことってありますもんね~
なければないで不便ではないのですが、やっぱりあったらよかったなぁと思ったものは

玄関に、小さくてもいいからコートやバッグをおける収納を付ければ良かった

2階の主寝室が10畳もいらなかったので、8畳くらいにして
余った分をホールにして、そこに雨の日の洗濯物を干すスペースを作れば良かった
そして主寝室からだけではなく、ホールからもベランダに出れるようにすれば良かった
現在は、となりの客間を洗濯物干し場にしています

主人が夜勤と日勤の2交代制勤務なので、夜勤明けで寝ている時に洗濯物を干したり取り込んだりするために
寝室を行き来しなくてはならず、主人は気にならないと言ってますが、私が気になってしまうw


wicを広々と5畳にしたのは大正解でした
今はまだそこまで荷物は多くないですが、ゆとりがあるので中で着替えができちゃうし
余計な歩くスペースを減らすために、入口は2箇所作りましたが
中はひとつに繋がっているので、掃除もしやすい
北側なので西日も気になりませんし、外観のバランスも兼ねて縦長の滑り出し窓を中央に一つ付けましたが
風通しもできてクローゼット内が明るくていいです

あと、ベランダに洗濯干し場を設けましたが、1階のキッチン横の掃き出し窓にも設けたこと
我が家は北側玄関でキッチンは南側の裏庭になるので、そこにウッドデッキがあります
シーツとか大きいものをたくさん洗濯したときは、2階に全部干せなくはないのですが
あまりいっぱい干しすぎるのも日当たりが悪くなって乾きムラが出るので
2箇所にあると一気に干せて日当たりムラもなく乾くので便利だなと思いました

キッチン横に庭に出れる出入り窓があるので、勝手口がありませんが
これって意外と高いんですよね~20~30万くらいするんです
最初から私は付ける気はありませんでしたが、勝手口をつけないということで
間取りの制限が少し緩くなり、いろんな方向にキッチンを配置した間取りを提案していただけたことは
比較ができてよかったなぁと感じました


そして、私お気に入りのボウウインドウ
展示場や見学会などで見せていただいたおうちでは
ダイニングにボウウインドウを設置してるところが多かったのですが
我が家は来客時に広々使いたかったので、リビングに設置しました

結果、開放感もあり日当たりも抜群で、ニャンコもよく日向ぼっこしています
エクステリアでボウウインドウの周りに花壇を作ってもらったので
部屋の中からでもお花を見ることができて癒されます

遊びに来た友人にも、なにここー!!素敵~
って言ってもらえて嬉しかったなぁ~

角張ってると、いろいろと家具とか置いてしまいそうになりますが
丸くなってると置く気にはなりませんし
逆に、無駄のように見える空間だからこそ、ゆとりがあって開放的でお部屋も広く見えますしね

現在、ツーユーで検討中の方で、ボウウインドウを外しちゃった方・・・
予算の都合等あるかとは思いますが、ぜひ再検討をお勧めしますよー☆


現時点では、こんな感じです
また気づいた点があったら更新しますね


ポチっと応援クリック
お願いいたします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ



あ、そうそう

私のインスタのユーザー名

tae1976

よろしかったら、フォローお願いします
主に、にゃんズの写真が多いです


関連記事

コメント
この記事へのコメント
涼しくなりましたね
家って3階建てないと気にいった物にならないとよく聞きますが
世間で3階建てる人が何パーセントぐらいいるんでしょうかねぇ(笑)
私はこれが最初で最後です。まあ実家を建てる時色々携わってますけど

我が家もちょいちょいあります。
そう大きな「しまったぁ」はないんですけど
コンセントの位置とか、窓の微妙な位置とか

洗濯物 室内干しをよくされるならセキスイ化学から出てる「ホスメイト」って言うのがあります
私達が施工する頃には発売になってなかったので後付けしましたが凄く優れ物です。

あっ最近我が家ウォールシールはりました。
またメールしますね
2015/09/10(木) 22:45:55 | URL | たれまま #ZKEs3CJw[ 編集]
おひさしぶりです
はぴこさん、こんにちは!忘れられたかな?
すっかり秋の気配ですね☆
インスタのフォローして、いつも可愛い2
匹にいやされてます。
今回の記事を見て、うちも5カ月が過ぎましてすっかり情報収集をさぼってるのを実感。
そして、ああしたら良かったな的な事をアップしてくれるブログにどれだけ助けてもらったか、思い出した~!
にゃんず♪ちゃん達との生活の中でも、こうやって記事にしてくれるはぴこさん、ほんとーに!すごいよ~😆

まだまだなんだか、はぴこさんに伝えたいネタがあるんだけど、この場では自粛しよっかな。メッセージとかチャレンジしようかな。
てかそもそも、FC2の管理ページにあまりいかなくてね(>_<)/~~
2015/09/16(水) 15:41:43 | URL | らむ #-[ 編集]
はじめまして♡
セキスイハイムでお家を
契約して色決め中です。
二階がカームレッド
一階がストーンレリーフ/ホワイト
予定で色々ネットで参考にして
ググりまくってたらこちらの
ブログにたどり着きました♡
すごく参考になります(*^◯^*)
外壁の一階部分でかなり
迷ってる最中なのですが…
こちらのタイルAVF3WM-04
は実際全体的に何色でしょうか?
写メで見る限りすごい素敵で
私好みです♡♡
2015/09/17(木) 09:49:44 | URL | ゆーさん #-[ 編集]
<たれままさん

我が家も、宝くじでも当たらない限りおうちを建てるのはこれが最後ですよー
ローコスト住宅で建ててたら、もう1回ぐらいはイケたかもしれませんが(笑

コンセントの位置は、他の方のブログを参考にさせて頂いてたのもあって
何度も確認して修正してもらったので満足しています
その他、住みにくさは感じないんですけどね
ブログに書いたことは、あったら良かったなぁってくらいですi-179

室内干しは、雨の日しかしないですよ~
ベランダが日当たり抜群の場所なので晴れてる日は外干しです♪
室内で吊るして干すのはタオル類が干しにくいので、我が家は床置きタイプのセットを買いました

ウォールステッカー、我が家は地味に猫のターゲットになっております(;´∀`)
2015/09/17(木) 15:18:30 | URL | ✿はぴこ✿ #-[ 編集]
<らむさん

お久しぶりです
忘れるなんて・・・しっかり覚えてますよ~(*´∀`*)
インスタ、フォローしてくださったんですね、ありがとうございます☆
よろしかったらリフォローしたいので、1度インスタの方にコメントくださると嬉しいです☆

猫を飼ってから、地味にフローリングも傷だらけですしレースのカーテンも糸が引っつれてます・・・
観葉植物もリビングには置けないですし、小物なんて絶対飾れない(笑
パズルだけは幸運にも興味がないのか狙ってこないのが救いです

もともと、おうちを建てたら猫は飼うって決めてたのでいろいろ覚悟はしてましたが
アクセントクロスを使ったり可愛いカーテンにしたりと、こだわるところはこだわったので
飾るインテリアが少なくても私の中では満足なコーディネートになってると感じています♡

私に伝えたいことってなんだろう・・・ドキドキw
あ!私、ブログの整理をした時に記事にもしたんですがブロともさんを全て削除してしまったので
メッセージは送れなくなっちゃってるんですよね(;´∀`)

記事のコメントの方に、(管理者だけ表示を許可する)ってとこにレ点して送ってくれたら
私しか読めない設定になるのでおねがいしまーす(ˊ꒳ˋ)/♥︎
2015/09/17(木) 15:30:15 | URL | ✿はぴこ✿ #-[ 編集]
<ゆーさん

初めまして!コメントありがとうございますヾ(≧∇≦*)ノ
カームレッドを取り入れるということは、ゆーさんのお宅も木質ですか?

実は我が家は最初、総タイルで見積もってたのですが・・・
総タイルは高級感が出てとても素敵なんですけど、私が思い描いていた洋風のおうちとはちょっと違うなって思ってしまって・・・
カタログを見ていましたら1階がタイルで2階が塗装の組み合わせのおうちを見つけて一目惚れ(ღˇᴗˇ)。o♡
お得感では総タイルなのは承知の上で、タイルと塗装の組み合わせにしました
営業さんには、タイルと塗装の組み合わせで分ける人はほとんどいないって言われてしまったんですけどね(;´∀`)
いざ完成したら、いいですね~♪なんて言ってただけて(社交辞令かもしれませんがw)嬉しかったです

そしてタイルの件ですが、フォレストサイドAVF3WM-04はカラーはいちおホワイトとうたってますが
実際に見ると、このタイルは陰影があるので光の当たる方向によってはベージュが混ざったような色合いにも見えますので真っ白ではないです
でも私にとっては、2階がレッドなのでベージュが入ってる方がやわらかさが出て大満足していますO(≧∇≦)O
念のため、01タイルでもイメージ図を作成してもらったのですがダサ過ぎて即却下でした(笑
あと、カタログで見つけたおうちはやまのてのタイルを使用してましたがお値段はおなじだったのでフォレストサイドにしました

現段階では、ストーンレリーフのカームレッド(2階)とホワイト(1階)で見積もりを取られていて
検索で私のブログに引っかかり、1階をタイルにと検討されているということでしょうか?( ´∀`)

おうちの外観をどんな感じにしたいかで組み合わせはいろいろ変わってきますから悩みますよね~
またわからないことがあれば、お気軽にコメントくださいね~
ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ







2015/09/17(木) 16:00:53 | URL | ✿はぴこ✿ #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。私も洋風マイホームが夢で木質の北欧風ツートンカラーなお家にする予定です(*´ω`*)二階はウィントリースタッコ調/カームレッド 1階はストーンレリーフ/ホワイト の予定です。が…実際のその組み合わせを見るとストーンレリーフホワイトがただのベージュって感じでイメージと違い…1階部分がAVF3WM-04のこちらの組み合わせのお写真を見たらすごく気に入っちゃいました♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡ベージュっぽく見えるけど光にあたると何種類かの色が混ざったようなふんわりとしたお色に見えるのですが実際はどうですか?♪
2015/09/17(木) 19:03:07 | URL | ゆーさん #-[ 編集]
<ゆーさん
洋風のおうち素敵ですよね~!
ボウウインドウがとても映えます(自画自賛)

鉄骨のハイムさんと比較したことがないので分かりませんが、木質のタイルはホワイトとうたってるものはどちらかと言えばベージュ寄りで、ベージュとうたってるものは黄色に近いですよね(^^;

ゆーさんのおっしゃる通り、我が家が取り入れたタイルはベージュに近いです。ブログにもいろんな角度からの写真を載せてますのでお時間あるときに見てみてください。
もし、ご希望の日当たりの角度からの写真が見たいのでしたら、言ってくだされば写真を撮ってブログに載せますよ♪
2015/09/17(木) 20:55:46 | URL | ✿はぴこ✿ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
