☆H26.11.27☆セキスイハイム(ツーユー)にてマイホームが完成しました♪ミオーレP's 土地60坪・建物33坪・太陽光3.75KW・オール電化・エコキュート・新空気工房・ボウウインドウ付き♪大好きなディズニー仕様で可愛さいっぱいの洋風のおうちです♡
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

植栽たちと門柱のカビ
2015年10月06日 (火) | 編集 |

10月に入って、だいぶ涼しくなりましたねぇ~
我が家のにゃんこも丸まってることが増えてきました

にゃんこといえば、先日・・・
我が家は、1階のLDKとリビングから続いてるお部屋にしかにゃんズを入れていないのですが
2階デビューをさせようと思ってリビングのドアを開けて、おいで~って声をかけてみたら
トコトコと追いかけてきたんです

今までは怖がって出てくることがなかったのでびっくりしたんですが
自分で階段をぴょんぴょん登ってついてきて、低姿勢でキョロキョロと探索してました

ところが、嬉しさのあまり私もつい油断してしまって
2階で洗濯物を干してたら、1階で凄い音がしたので慌てて降りてったら
玄関のインテリアを全て床に落として、サボテンの鉢は割れて
芳香剤も倒れて中の液が全部床にこぼれて悲惨な光景になってました
にゃんズも怪我しなかったし、営業さんからプレゼントしていただいた
メッセージタイルが割れなくてホント良かった・・・

ということで、2にゃんの2階デビューはしばらくおあずけとなりました(笑
今思えば、リビング内階段にしておけばよかったのかな~なんて思ったりもしましたが
リビングが狭くなるのが嫌だったので断固拒否ったんですよね(;´∀`)
にゃんズが、おじいちゃんおばあちゃんにゃんこになるまで無理かもね


現在、我が家の兄妹にゃんズは1歳3ヶ月(人間で言うと20歳くらいかな)
まだまだ元気いっぱいやんちゃ盛りですが、可愛さてんこ盛りでたまらなく愛おしいです

IMG_20151006_093249.jpg



さて、話変わりまして~我が家のお庭ですが

ボウウインドウの花壇のお花も綺麗に咲いています
少し前まで、ゴールドダストが満開で黄色いお花がたくさん咲いて綺麗だったのに
写真撮って保存していたと思ったら撮ってませんでしたw
これからまた咲くのかな・・・?

P1040031.jpg


ラベンダーも、梅雨前に剪定して枝しかなかったのに
いつの間にか成長してたくさん蕾をつけてました

P1040026.jpg


玉竜も青い実がついてます
これは食べられる実ではなく種子なので、いずれ青く色づいて弾けると玉竜が増えていくんですよね

P1040025.jpg


今、私が1番楽しみにしている木、ギンバイカ(銀梅花)です
春にたくさん花を咲かせてくれたおかげで、現在は実が成る準備中
丸くぷっくりしているのが、いずれ果実になります
楽しみだなぁ~

P1040023.jpg


門柱の前に植えてある葉にも、いつの間にか花がついてました
これ、ちょっと触るだけで花がボロボロと飛び散って散らかります
なんて名前のお花なのかしら・・・

P1040028.jpg


来月で引渡しから1年が経ちますが、どうにか植栽たちは生きております
枯らさないようにお手入れがんばろー!!



そして、最近ちょっとショックなことがありまして・・・
1週間前に気づいたんですけどね
門柱の両端になにやらカビのような黒くて丸いポツポツがたくさん付いてるのを発見
色は薄いんですけど、門柱が白いので目立つ目立つ!!

IMG_20150920_152416.jpg


ネットで調べてみたら、門柱やタイルなどのカビやコケを落とす薬剤があることを知り
試しに買ってみました


IMG_20150926_113344.jpg


こすり洗いや、洗剤を洗い流す必要もなく、だたスプレーするだけ
その後、1週間が経過しましたが・・・

なんら変化がありません   ガ━(ŎдŎ;)━ン  
写真撮ったけど、全然落ちてないのであえて載せませんw

使い方が間違ってるのかなー
雨が降ると効果が落ちるって書いてあったから、3回くらいまいたんだけどなー

とりあえず、来月にハイムの1年点検があるので、その時に聞いてみようと思います
それまでは、この洗剤を使い切って様子を見ていきます

住み始めて1年でこんなことになるなんて。。。
やっぱり北側玄関だから日当たりも悪い分、カビも生えやすいのかもね
いっそのこと、塗り直しちゃったほうが早い気もしますが


ポチっと応援クリック
お願いいたします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ



関連記事

コメント
この記事へのコメント
そういえば
もうすぐ1年経つんですね!!あっという間でびっくりしちゃいますΣ(・ω・ノ)ノ

相変わらずミニ君とリンゴちゃんが可愛くて、Instagram見ながら癒されてます=^_^=
アカウント持ってないので見てるだけですが(つд`)

我が家は7月に点検に来てもらったのに、まだ修理が来てない状況で、今度は一年点検がすぐ来てしまいそうです(^^;)最初からですが、どうもアフターがグズグズ感満載です…
2015/10/11(日) 12:42:05 | URL | 芋っこ #-[ 編集]
はじめまして!
F-chocolandと申します!
私もミオーレP'sで建てる予定です!
セキスイハイムで建てる方は、鉄骨造が多いのか、なかなか木質系で建てた方に出会えなかったんですが、同じミオーレP'sと言うことで勝手に親近感を覚えております(笑)
また訪問させていただきたいと思いますので、宜しくお願いしますm(_ _)m
2015/10/29(木) 18:21:13 | URL | F-chocoland #-[ 編集]
>いもっこさん

ほんと1年あっという間だね~!ヾ(≧∇≦*)ノ
26日に、無事1年点検終わりました~
ありえないに等しい不具合がひとつあって、後日部品を取り寄せたら修理に来てもらうの
詳細はまたブログに書くね~

じゃんじゃん、アフターに電話しちゃってもいいと思うよ
アフターもね、アンケート用紙が1年点検の後に届くんだって!

届いたらいろいろ書いてしまえー(笑
2015/10/30(金) 10:27:35 | URL | ✿はぴこ✿ #-[ 編集]
初めまして~(*´∀`*)
>F-chocoland さん

こんにちは☆
コメントありがとうございます!
すっかり放置気味のこのブログにたどり着いてくださってとても嬉しいです(;´∀`)

そうなんです、ハイムさんで建てられる方は鉄骨が圧倒的に多いですよね(ノェ・、`)
私も以前、現場監督さんに聞いてみたところ、その監督さんが担当してきた経験の中では、鉄骨9割、木質1割だそうです・・・ガ━(ŎдŎ;)━ン

私も主人も、家はやっぱり木だよね!って意見が統一していたので、鉄骨も見に行きましたがときめきませんでしたww
でも正直、木質の方が外観がおしゃれにできるので私は大変満足しております♪

参考になるところがあるか分かりませんが、よろしくお願いします☆
2015/10/30(金) 10:35:57 | URL | ✿はぴこ✿ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
