☆H26.11.27☆セキスイハイム(ツーユー)にてマイホームが完成しました♪ミオーレP's 土地60坪・建物33坪・太陽光3.75KW・オール電化・エコキュート・新空気工房・ボウウインドウ付き♪大好きなディズニー仕様で可愛さいっぱいの洋風のおうちです♡
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

1年点検 ドアストッパーの不良
2015年10月30日 (金) | 編集 |

みなさん、お久しぶりです(;´∀`)
気づけばもうすぐ11月w は、早いですねぇ・・・

さて、我が家は26日に1年点検がありました
引渡し日は11月末でしたので、実際にはまだ1年は経過していないんですけどね

朝9時から始まって、2時間ほどで終了

まずは、リビングドアのズレを修正してもらいました
我が家のリビングドアには2列にガラスが入っているので、この重さが原因で緩みやすいんだそうです

前回(半年点検)も直していただいたのですが
今後は自分でできるように、主人がやり方を教わっていました
主人はネジ穴をバカにしやすいので気をつけてもらわねば(笑

次に、2階の客室のドアストッパーが、ストッパーを通り越してしまって
カチッと止まらなくなってしまったので見てもらいました

するとなんと!∑(゜∀゜)
床に設置してるストッパーとドアについてるセンサーが別の型番ということが判明


P1040020.jpg


そのため、上下でズレが生じて、しっかり止まらずに通り過ぎてしまうとのことでした
そして、カチカチ動かし続けていたら、下部カバーがバリっと外れました・・・

11184.jpg


どうやら、私たちが建てていた時期に、新しい型式に変わったらしいのですが
そこで古いものと混ざってしまった結果、このようなことになったとのこと

ここで本来なら怒ってもいいんでしょうけど、センサーはもちろん
下部カバーも新しいものに交換してくれるとのことなので
私も主人も特に不満はなかったです

ちなみに寝室のドアは大丈夫でした




が、しかし( ;゜Д゜)



先ほどの、下部カバーが外れた様子を見た時に嫌な予感が

実はリビングドアも、以前カバーが剥がれたことがあって
主人が接着剤で貼り直したんですが、貼り方が悪かったのか剥がれ癖がついていたんです

もしかして!!と思って、アフターさんに確認していただいたところ
予感的中ww

こちらのドアセンサーも違う型番でした(´-д-`)
ましてやこのドアは普段、開閉回数が多い場所でもあるので剥がれてしまったんでしょう・・・と

この写真は、カバーを外しちゃった後なので、ガタガタしてます

11182.jpg


最初にドアのズレを直してもらってる時は気付かなかったから、ここで気づけて良かったです


現在はもう新しい型番のみになっているそうなので、私たちのような不良はないとは思いますが・・・
現在建築中のみなさん、念のため確認してみても損はないと思います

同じ時期に建てた方、大丈夫ですか?(;・∀・)


開き戸はあと、1階のトイレもそうなんですが
ここは壁が横にあるため、ストッパーはドアの上部についてるので関係なし!


IMG_20151029_091127.jpg



その他、小さいところ(床の傷や、キッチン吊り戸のドア調整など)を直してもらい
水回りも全て見てもらいましたが異常なし

新築同様に綺麗にしていただいて素晴らしいと、お褒めのお言葉いただきました
まぁ、まだ1年ですしねw 
にゃんこがいるので毎日掃除機&スチームかけてるし、コロコロの消費も半端ないですけど(笑

言わないと猫飼ってるって分かりませんね、全然匂いがしません
って言われて、これもまた嬉しかったですね~


良かったね~ミニ君、りんごちゃん


2015y10m30d_133117477.jpg


最後に、以前ブログにも書きましたが、門柱のカビの件
あれから何度か購入した洗剤を試しましたが効果なし

なにやら、お風呂用のカビキラーで落ちると言われましたが
門柱の周りには植栽がたくさんあるため、使うのは躊躇してしまう

今までカビキラーを使用して、草木が枯れるという報告は受けてないと言われましたが
我が家は実のなる木もあるので、できれば他の方法があれば教えて欲しいと伝えたところ
エクステリア担当の方に聞いて連絡をくださることになりました

どのみち、ドアストッパーの部品を取り寄せたら、再度修理に来られるので
その時まで待ってようと思います

しかしまぁ、1年でカビが生えてしまうなんて、この先が思いやられますね


カビの話で締めるのもあれなんで
最後は我が家の綺麗なお花の写真でもご覧ください

ギンバイカが、たくさんの実をつけ始めました
収穫は来年なのでまだ先ですが、とくに手入れもしていないのに育ってくれて一安心w
右の写真は、今年の6月頃の花が咲いた時


IMG_20151029_101929.jpg


細葉柊南天(ホソバヒイラギナンテン)
鮮やかな黄色いお花が可愛らしいです
これも、ギンバイカ同様、実をつけるそうです

小鳥に食べられないように気をつけなくてはw

IMG_20151029_091847.jpg


梅雨前に剪定して、ほぼ枝のみだったラベンダーが新たに芽吹きました

11178.jpg


ガザニアもたくさんの可愛いお花を咲かせてくれましたが
なんせ増殖が激しく、切っても切ってもモサモサ出てくるので・・・
思い切って枝だけにしてみたら、なんということでしょう~

1週間もしないうちに、またモサモサ新芽が出てきました
恐るべし、ガザニア

IMG_20151029_091756.jpg

ここは、日当たりが悪い北側で、雨が降ると乾きも遅く虫の宝庫になりやすいので
ガザニアはとくに要注意植物です


裏庭の花壇も綺麗に咲き誇ってますよ~

白とピンクのお花がベゴニア
赤いのがウモウケイトウ
黄色い小さいお花がメカルドニア ゴールドダスト

11175.jpg

ゴールドダストは絨毯になるのを期待していましたが
植える間隔あけすぎたかな(;・∀・)


こんな感じで、我が家のにゃんこも植物も、もちろん私も主人も元気です


ポチっと応援クリック
お願いいたします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ



関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
