☆H26.11.27☆セキスイハイム(ツーユー)にてマイホームが完成しました♪ミオーレP's 土地60坪・建物33坪・太陽光3.75KW・オール電化・エコキュート・新空気工房・ボウウインドウ付き♪大好きなディズニー仕様で可愛さいっぱいの洋風のおうちです♡
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

1年住んでみて。。。
2015年11月06日 (金) | 編集 |

正式にはまだ1年経ってませんが、1年点検も終わったことですし
(修理はまだ終わってません)
1年住んでみての住み心地でも書いてみようかなと思います


まずは、他のハイムオーナーの方もよくおっしゃってますが


① 乾燥がすごい!!

ブログでも何度か記事にしていましたが、加湿器なしでは絶対に住めません
私、住み始めてすぐに喉をやられまして、長期にわたって声が出なくて大変な思いをしたのですが
今年もそうなったらどうしようと、少しドキドキしています

逆に夏は、湿度が低くて快適に過ごせました
夏のあいだ、空気工房の除湿を設定でつけっぱなしでしたが
湿度は常に50%前後をキープしていたので気持ちよかったです
鉄骨の快適エアリーのような機能は、ツーユーにはないのでエアコンは必須ですけどね


② ホコリがたまりにくい

全館空調のおかげで、ホコリが本当に少ないです
我が家は、にゃんこが2匹いるので毛も舞いやすく毎日ハンディーモップを使ってますが
実家で猫を飼ってた時と比べると、雲泥の差です

でも、家を常に綺麗に保ててるのは、にゃんこのおかげでもあります
毎日掃除機かけて、スチームで床も拭いてますからね
実は私、軽度の猫アレルギーを持っていましてw
猫を触った手で目を触ると赤くなる程度なので生活に支障はないんですけどね
にゃんこも人間も快適に暮らしたいですもの


③ 白は汚れが目立つ

我が家は、窓枠が全て白なんですが、汚れるのはレールの部分
ここ、すぐ砂や土で汚れますよね~
濃い色だったら汚れても分かりにくいけど白はすぐ目立っちゃう

でもプラスに考えれば、汚れが目立つから掃除もマメにする
っていう点では良かったのかなぁと自分に言い聞かせております(笑
分かりにくいと絶対溜め込んじゃいますもんね!

汚れというものは、溜め込まなければ簡単に落とせますから
このレールの部分も、スチーマーでシュシューと吹き飛ばせは
あっという間に終わるので苦ではありません
ただ、目立ってしまうので私の性格上、気になって落ち着かないだけです



混合栓にして良かった


13806.jpg


こちらは、洗濯機の水栓です
ここは、私が譲らなかった部分

通常は水のみの単栓のお宅が多いですが、私はお湯も使いたかったんです
お湯を使用すると洗濯槽が壊れるなんていう方もいらっしゃいますが
それは設定温度が高すぎるんじゃないんですかー?

カビが発生しやすいと聞いたこともありますが
それはただ、定期的に掃除をしてないからではないですかー?
お湯は関係ないと思います

1年、毎日使ってましたが、洗濯機は何の問題もありません
むしろ、洗濯槽のお掃除をする際にも役立っています
特に冬場、洗剤の機能的な働きで更に柔軟剤の効きもいい

設置費用は、確か追加で2万円くらいだったと思います(記憶あやふや)
ここまで語っておきながら、これが5万くらいかかるとしたらちょっと考えたかもしれませんけど(笑
オール電化でエコキュートを設置しているなら、混合栓はオススメです☆
使わないときは、お湯の栓だけ閉めておけばいいんですから



ついでに、この洗濯機台

13807.jpg


現在は、洗濯バンを設置しないのが当たり前になってますよね
私は当たり前にバンがある生活をしてきたので、最初は設置しないことに違和感がありました
ホコリやゴミが溜まるからって言いますが、バンがなくても結局は溜まりますよねw

そこでネットで検索しまくってこれを見つけたんです

種類は他にもいろいろありますが、脱衣室なんて家族以外滅多に見られる場所でもないですし
オシャレ感なんていらないと思ったので、機能性重視で選びました

制限はありますがタテヨコと伸縮自在で、洗濯機のサイズに合わせて調節できる
脚の部分を緩めると台が動くので、床の掃除ができる

これ、ほんとうに便利ですヽ(*´∀`)ノ

点検に来たファミエスの方も、これいいですね~なんておっしゃってました
床のクロスもいつかは張り替えますしね、これで十分です!

た~だ!ひとつ、うっかりしてたのは
台に洗濯機を乗せたため、高さが出たせいでレバーが引っかかって窓が開きません(笑
洗濯機をもっと前に出して固定すればいいんですけど脱衣室が狭くなるので・・・
まぁ、開ける必要もないので問題ないですけど
そもそも、台に合わせて窓の高さって調整できたのかも謎ですけどね~


他にも書きたいことがあった気がしますが・・・
思い出せないので、今日のところはこの辺で

まぁ、一言でまとめるとすれば

とっても快適な住み心地です



ポチっと応援クリック
お願いいたします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ



関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
まもなく1周年おめとうございます。e-420

乾燥はホントすごいですよね~e-330
(洗濯物も朝にはカラカラ・・・。)

うちも幅木は全部白です。コークボンドの所にゴミがくっついてとるのが大変・・・。e-330

洗濯台・・・それいいですね。e-287
うちは洗濯バンにのせてます。(・・・それもどうかと時々思ってます。・・・補修の時大変そうでしたんで・・・。また補修にはいるし・・・。e-330

こっちでは混合栓・・・標準でした。(凍るから??・・・私はお風呂の水使うので、あんまりお湯は使わないんですが…。)

猫アレルギーあるんですか?(実は私も・・・)
でもにゃんこ達かわいいですよね~。
(いつもインスタみて癒されてま-す。e-266
2015/11/06(金) 15:16:38 | URL | たびお #-[ 編集]
>たびおさん

こんにちわ~
ありがとうございます(*´∀`*)

洗濯物、驚く程乾きが早いですよね!
特に梅雨時期は、夜部屋干ししておくと朝には乾いてます!∑(゜∀゜)

うちも窓枠も幅木も白ですが、幅木だけ2階はホール以外茶色です
2階はすべてダーク色で合わせているので、本当は窓枠も外観は白枠のままで内側を茶色にしたかったのですが
ハイムさんはそれができませんでした・・・
でも確か、ステンカラーにした場合のみだったか、内側の色を変えられたようなw
現在はもしかしたら対応できるようになってるかもしれないですけどね~

幅木とクロスの境目?隙間の部分、ゴミ溜まりますよね
そして取りにくい(´・ω・`)
私はめんどくさいので、ある程度ゴミを取り除いてから、上からコークボンドを塗ってしまっていますw
塗ったあとは湿った雑巾で薄くのばせば綺麗になりますよ(;´∀`)
この方法が正しいかどうかは分かりませんけど(笑

洗濯台、クロスの張替えの時など便利だと思いますよ
キャスターも付いてるのでホース抜いたら、台ごと押して移動すればいいですしね
今からでも検討されてはいかがですか?
混合栓が標準な地域もあるのですね~!
私は打ち合わせ初期の段階から混合栓の話をしていたくらい設置したいものでした(;´∀`)


うちは夫婦で猫アレルギー持ってますよ(笑
もともと慢性鼻炎で花粉症もあるので反応が出やすいみたいですが
猫と生活していて辛いことは全くないので症状はほんとにごく軽いものです☆
お薬も飲んでないですしね

インスタいつも、いいねありがとうございます٩(♡ε♡ )۶
にゃんこは見てるだけで幸せが溢れてきますね♪
毎日癒されまくりです



2015/11/07(土) 10:13:00 | URL | ✿はぴこ✿ #-[ 編集]
同じくぅ
すっかりご無沙汰です
1と2 うんうんと頷いております。
我が家は夫婦二人。。あっ夏からは次女も転勤となり、実家暮らしで3人大人ばかりなんで、あんまり汚れる事はないのですが確かにゴミは少ない。。目立つのは次女の抜けた長い髪だけ
今年はクリスマスイルミします
2015/11/08(日) 18:02:48 | URL | たれまま #ZKEs3CJw[ 編集]
>たれままさん

我が家も今年はイルミしようかなと検討中です
ご近所さんのご迷惑にならない程度に・・・w

電気代が怖いけど、一時のことですしね~(o^u^o)

私も髪が長いので、毎日抜けまくりです
思い切って20センチくらい切ってしまおうかなと、これも検討中~(;・∀・)
2015/11/10(火) 23:57:29 | URL | ✿はぴこ✿ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
